アラサー女。chunziの日常日記

アラサー女の日常日記。現在、今後の進路について真剣に検討中。。。

アラサー女子。今後の進路について考えてみた。

f:id:chunzivivi:20170315225240j:plain 

会社勤めを辞めて半月ほどが経ちました。

この期間、日ごろ溜めに溜めた用事を一つずつ片付けながら、今後何しようか

考えていました。で、本日今後の進路が固まりましたので、ブログを綴ります。

 

 まずは、退職してから今まで、何をしてたかザッと書かせてください。

現在一人暮らしの私。家事はあまり好きではないです。

部屋が散らかっていても、あまり気にならない人間です。

お勤めをしていた時もそうでしたが、会社⇔家の往復、たまに飲み🍻の

生活で、毎日洗濯や掃除を行う時間がスケジュールに組み込まれていません

でした。

 

これって、あまりよろしくないようで。。。

 

『運気を上げる』系の話題は前々から好きなのですが、行動が伴っていない私。

新しい生活を始めるには、まずは生活環境の見直しが必要と考え、とりあえず、

断捨離・掃除を決行。

服や靴、紙袋、コスメ、意味わかんない物をバンバン捨てました(´-ω-`)

現在の持ち物の50%OFFを目標に掲げ、断捨離「捨て」ボーダーラインを、「これ今後いるかも・・・」と感じる物以下と掲げ、捨ててました。

「今後いるかも・・・」の「かも・・・」は結局必要のない物だったりします。

「いる」のか「いらない」のか。この2択が重要で、グレーゾーンは「いらない」

と判断し、処分です。

 

環境が身軽になり、キレイになると、思考もスッキリするのは、本当のようです。

次に行ったのは、自分のスペックの棚卸と今後のなりたい自分像の確認。

 

私のスペックは、ここで披露きでる代物ではないので割愛させいただきます。。。

今後のなりたい自分像について。

これに関しては、社会人スタートからほぼ変わっていないものがありまして。

それを長年想いながら、30を過ぎてしまいました。

 

やるなら今でしょ!!!と誰かが言っていたのを思い出し、

じゃ、何が必要?どうやってやる?? を考えていたこの頃です。

 

f:id:chunzivivi:20170315235928j:plain

私、もともと語学に興味があり、大学は海外の大学に通ってました。

せっかく時間もあるし、語学は自分にとって資産となる一生物

考え、これに関した資格「通訳案内士」を取得する事を目標に掲げ

ました。

 

この「通訳案内士」という資格。概要を確認しましたが、簡単に取得する

ことができないようで、私個人の感想では、難しいじゃん(´・ω・`)。です。

「通訳ガイド」という職業には、この資格が必要なよう。以前から、こちら

の資格の存在を知っていましたが、私、ガイドのお仕事に興味を持っていな

いので、スルーしていました。

 

最近、我が弟が、私の身を案じ訪ねてきました。

で、今後の私の進路について

いろいろ語っていた時に、この資格の話題となったのです。

 

弟いわく、「いいじゃん。興味が無いなら、なおさら挑戦してみたら!」

との事。初めは、「どういうこと??」と思いましたが、語っていくうちに、

「じゃ、やるわ!!」となりました。

 

何故かって。それは、興味がない事=自分の知らない世界がある。これが結構

当たりなんじゃ?!と思ったから。そして自分のなりたい像になれると感じた

から。さらに、この資格を取得する過程で、自分の語学力のレベルがあがり、

さらにさらに、複数の選択肢が広がると考えたからです。

 

お勤めしていた時には、考えられなかった事ですが、現在は、思考回路に余裕が

あるからでしょうか。我が弟ながら、「いいじゃん、その考え方。大人になった

ね。」としみじみ思いながら語り合いました。 弟よ、ありがとう。 

 

今後の進路について、「ここで踏ん張らないと、先ヤバいぞ!!」と認識し、

とにかく、興味なくても、やってみる。 難しいからやってみる。自分のなりたい

像になるためにやる。ということで、こちらの資格取得に頑張ります。

 

忙しくなりそうで、大変そうですが、ワクワクしてます!

目標ができたので、達成するための過程を組み、進んでいきたいと思います。