アラサー女。chunziの日常日記

アラサー女の日常日記。現在、今後の進路について真剣に検討中。。。

良い習慣だった「早起き」を取り戻すための対策を考えてみました。

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早起きって良い習慣ですよね。

私も、以前は毎朝5時起きの早起き人間でしたが。現在は、リラックスしすぎで

しょうか。毎朝6時に目覚ましが鳴っても、サッとOFFして寝てしまう習慣がつ

きました。。。

最近は、いつもだいたい9時くらい起きです。

良い習慣であった早起きを取り戻すため、いろいろ考えてみました。

なぜ早起きできないのか。。。

それは、お勤めしていた時の、「出勤しなければ!!」という緊張感がないから

でしょう。現在は、いわゆるフリー(苦笑)ですので、そういった「行かなけれ

ば!」という予定がない限りは、緊張感をもって起きる事は、ないです。

よって、だいたい9時頃に起きます。起きる動機も日によっていろいろ。

たとえば、「ゴミ出さなきゃ(´-ω-`)」とか、「なんか天気よさそうだから、洗濯し

ないと(´・ω・`)」とか。

グッダグダの時には、「もう、今日は寝る日で決まり」と自分を甘やかし、寝てし

まう日もあったっけ。。。

 

早起きのメリットについて考えてみました。

多くの人が、早起きのメリットについて紹介していますね。

「早起きは三文の徳」とも言います。改めて、ぐーぐる先生に教えていただきまし

たが、健康にもgood、仕事や勉強もはかどり、ごくわずかでも、得るものがあるん

だよ。との事。

 

確かに、、、私も思い当たる事があります。

早起きすると、その分一日のスタートが切れるので、なんだかスッキリ、得した気

分で過ごせます。(個人の感想です) 朝から行う事で、やる事がスムーズに処理

できて、尚且つ、前倒しで処理できるって事もあります。

スタートを早くきるって大事。

 

お昼前まで寝ていると、「もう午後じゃん、アト半日しかないじゃんっっ」と、

ちょっと損した気分というか、焦るというか。。。。

この感覚って、私の中では結構大きなものだったります。

 

現在の私の睡眠環境について。

寝る時の環境。真っ暗&無音では眠れない私。

このまま無になってしまうのかしら。と不安になって、逆に落ち着かないのです。

ですから、テレビ(DVD)つけっぱの、スタンドライトつけっぱで寝ています。

 

これは、あまり身体にとってよろしくないようですね(/ω\) 

脳が休まる時がないようで。身体の休息にも影響があるとか。

私も最近、前頭葉付近に白髪を発見した時には、これが原因かも?!とハッと

しました。

 

早起き習慣を取り戻すためには、どうする?!

これ、最近毎朝考えてました。目覚めた後くらいに。

お勤めしてた時のあの緊張感は、もう今後も味わう事はないと思うので、

却下です。

じゃ、どうしようか。っということで。

目覚ましかけてても起きられない現在。

「明日、6時には起きたい!」と考えていて、思い出しました。

昨日のブログにも書いたんですが。私、資格取得のため、勉強しなければ

なりませんでした。

昨日の今日なのに、スッカリ頭から離れてましたが。。。

 

勉強時間を朝に設定する事で、ある程度の緊張感(良い意味での)を持つ事が

できると考えたのです。いわゆる、生活の中での張り合いです。

 

新しい緊張感を利用。朝勉をしてみようと思います。

朝勉って、とっても効率よく学べるそうですね。私は実行したことがないので

すが、これを機に、やってみようと思います。

 

どのくらい成果がでるのでしょうか。きっと自分にとってプラスになる成果が

でるのでしょう。と少しウキウキです。

明日から挑戦。朝起きたら、テキスト使って、ディクテーションやろう。

と心に強く思いながら、とりあえず、枕元にテキストを置いてきました。

 

Hm...そうですね。6時には起きて、ディックテーションしたいですね。