アラサー女。chunziの日常日記

アラサー女の日常日記。現在、今後の進路について真剣に検討中。。。

ひいてしまった風邪を早く治す方法を調べてみました。

f:id:chunzivivi:20170319000634j:plain

1年半ぶりくらいぶりでしょうか。風邪を引きました。chunziです。

風邪なんて(;´・ω・)ひいている場合ではないのですが。。。仕方がないですね。

本日は、そんなに重症ではないけど、ひいてしまった風邪を早く治す方法を調べ

てみました。

風邪ひいた=免疫力が低下しているってこと

体温が下がると免疫力が低下するって知ってました??

体温が下がる⇒免疫力低下⇒細菌やウイルスと戦う力も低下⇒風邪ひく

ってことのようです。

 

私の免疫力が、まさかウイルスに負けてしまったなんて。。。ショックです。

風邪の引き始めに、少し体の調子がおかしいかも??と感じてはいたのです。

・寒気がする。 ・体が重い。というか、なんか痛い。 ・アイスが食べたい。

 

なので、Pブロンを飲んで、葛根湯も飲んで、生姜とハチミツをお湯で溶かした

やつを飲んでと、予防はしたのですが、私の力が至らず、この結果です。

 

風邪を治したいなら、まず体を温めること!

体が冷えていると、免疫力が低下したまま。まずは体を温めて、免疫力を上げる

事が大切なようです。

体を温めるのに、湯たんぽはおすすめアイテムだそうです。お布団の中に湯たん

ぽを入れると、お布団の中全体がぽかぽかしてきます。

 

私、断捨離時に処分してしまった、湯たんぽ。捨てた事を後悔してます。今が活

躍してくれる時なのに。予定外の風邪っぴきに、困惑してます。

 

あとは、温かい物を食べて、体の中から暖かくする。とか、お風呂にゆっくり浸

かり、体を温める(湯冷め注意)など。

 

しかし、体を温めると、汗をかきますよね。たくさん汗をかくと、体力が消耗し

て、風邪が悪化するようです。適度に水分やお粥など胃に負担をかけない物を摂

取するよう気をつけなければならないですね。

 

乾燥に注意!お家にいる時は、加湿器、外出時はマスクで湿度確保。

とくに、乾燥により、のどが渇いた状態でいると、風邪ウイルスが外に排出されず、

そのままのどに居座って、さらにはのどの細胞に入っていって炎症をおこす。だか

ら加湿、保湿は必要なんだよ~。と、最近の飲み会で、前職の上司が語っていたの

を思い出し、今まさに、「そうゆうことでしたか~(´-ω-`)」と感じでいます。

 

本日は、今年初、加湿器を稼働させました。お水を一杯にいれてONしても、しばら

くは、「給水」ランプが点滅したままで、動かず。。。「マジか・・・?‼(; ・`д・´)」

と、少し焦りましたが、現在問題なく稼働中。壊れてなくてよかったです。

 

マスクも、重要アイテムですね。特に外出時には、付けて出ないとダメです。

のどの乾燥を防ぐためでもありますが、もう一つ重要な事が。

それは、周りの人に、風邪菌を移さないようにするため。風邪ひいたら、体だるい

し、何事も億劫になるし、良い事ありませんから。他の人にうつさないように自ら

対策するのも必要です。

 

よく休む、よく寝る

幼いころ風邪を引いた時は、母から「早く寝なさい!そしたら朝治ってるから」と

言われ、ホントに翌日良くなってる事があった、ような気がします。

 

確かに、よく休んで、たくさん寝ることは、風邪を早く治すためには大切な事のよ

うです。

 

会社員の頃は、風邪を引くと、ちょっと得したような気がしてました。なぜなら、

どうどうとお休みできるから!

現在では、この風邪をひいている時間がもったいなくて。。。(泣)

明日は、日曜日ですし。寝る日と決めて、寝倒してやろうと思います。で、月曜

日に復活してたいです。

 

他にもある、風邪を治すために何をしたらいいか

脱水症状やのどの乾燥を防ぐため、水分補給はしっかり、こまめに行うのかよい

そうです。風邪にはスポーツドリンク系もおすすめ。私はポカリ派です。

 

食事についても、刺激の強いものや、脂っこいものは避けた方がいい。とのこと。

体に優しい食事が良いですね。お粥とか、にゅう麺とか、湯豆腐とか。私が思い

つくものは、こんな感じでしょうか。

 

しかし、私は風邪をひいたり、体が弱っている時には、活力を補おうと、カレーや

辛いラーメンが食べたくなります。(今日のランチは、『カップヌードル 香辣海鮮

味』をいただきました。) これって、逆効果なんですね。。。

 

まだまだ、風邪を治すための方法はたくさんありましたが、本日は、このくらいで。