アラサー女。chunziの日常日記

アラサー女の日常日記。現在、今後の進路について真剣に検討中。。。

『断捨離する』ってことを自分なりに考えてみました。

f:id:chunzivivi:20170323195544j:plain

 

ここ数日は、約1年ぶりに引いた風邪によって、完全にダウンしてました。

chunziです。

さて、お仕事を辞めてから、家にいる時間が長くなった私。最近はもっぱら「断捨離」系の記事やブログを検索することが多いです。

やっぱり、これから(こう思うのは、もう何回目でしょうか。。。)新しい道を歩んで行くのですから、良い運気を取り入れて、良い状態で迎えたい!と思っています。

そこで気になったことが、「環境を整える」という事。とくに、家の中を整えることはとても重要なのだとか。

 

とりあえず、「断捨離」とは。

「断捨離」って言葉。どうやらヨガの教えを応用してできた考えなのだとか。

人生や日常生活にある不要なものを断つ、捨てることにより、そのものへの執着から解放され、人生、生活をより身軽なものにしよう。という事のようです。

漢字からみるに、「断=断つ」 「捨=捨てる」 「離=手放す」 って解釈をしております。(^^;

 

私たちが良く使う「もったいない」という言葉。これは、ものに焦点を当てた考え方であって、「もったいないから」という理由でなんでもかんでも処分せずにいると、そのうち、身の回りが「もったいない」ものでいっぱいになってしまいます。

 

断捨離は、「今。今の自分に必要なのか、不要なのか」に焦点をあってて、捨離選択をする。

捨てる、手放す時の重要なポイントは、「今。自分にとって必要なのか。」

 

断捨離することで、得られる嬉しい効果があるらしい

 自分の身の回りのものを断捨離する事で、自分自身にとって良い効果が得られようです。断捨離の得られる効果については、人それぞれだと思うので、実際に実践して実感してみないと分からないんじゃ??とも思いますが。「得られる効果がある」とのことなので、自分なりに、こんな感じですか??っていうものを挙げてみました。

・片付けないと(-_-;)っていうストレスがなくなる。

・散らかってる部屋の圧迫感から解放される。

・使わない物を見た時の「なんで買っちゃったんだろ。。。」ってゆう罪悪感

 がなくなる。

・「捨ててやりましたよ!」っていう充実感。

・お家が片付く⇒何時誰が来ても慌てないで済む。

 (最近、母が突然訪ねてきて、片付いてない部屋を見られ叱られました。。。)

・お家が片付く⇒突然いい人が現れて、お付き合いする事ができて、お家に来る事が  あっても、慌てないで済む。

 (出会いは突然ですから。)

・負の運気から、良い運気に流れが変わる!気がする。

こんな感じでしょうか。

 

とりあえず実践!とにかく実践!!

ということ、本日は、水回りを攻めました。風水からしても、水回りを清潔にすることは、良い運気を巡らせるにはとても重要なのだとか。

(私、「運気上げる」系の話が大好きです(´・ω・`)

 

まずは、キッチン。使わない食器、結構ありました。。。

実際に日常で使う食器は、限られたものばかり。また、私のお家は、もともと来客に対応しておりません。「いつか使えるかも」と思ってとっておいた食器やカップ、タッパーたちは、ゴミ袋へ。

現在の食器棚は、主に白い食器で統一されてます。

そして、シンク、ガスコンロ回り。重曹パワーに助けられ、すっかりキレイになりました。「いつ買ったんだろ。。。」っていう、記憶にも残っていない調味料がでてきたり、賞味期限がすぎている食材がでてきたり。。。すべてゴミ袋へ。。。

スッキリ感、凄いです!

 

次に脱衣所。「これ、何時のだろ。。。」っていうコスメ、結構ありました。使いかけのヘアワックスとか、スプレーとか。あと、試供品の類です。

現在の私はメイクをほとんどしていません。必要なコスメは、ファンデーション、マスカラ、アイブロー、チーク、リップグロスくらいでしょうか。

なので、これら一つづつ確保すれば、OK。よって、それ以外は全てゴミ袋へ。

棚に溢れ返っていたものたちがなくなって、こちらもスッキリ感、凄いです!

 

お手洗いについては、昔、「トイレに神がいるらしい。」と聞いてから、比較的清潔にしてあるので、割愛させていただきます。

 

断捨離すると、キレイにしたくなる。

本日は、水回りを攻めましたが、不要だと思うものを処分する事により、感じた事がありました。

それは、「キレイにしよう!」ということ。これにより、ものを処分した後、その空間をキレイに掃除する事ができました。

「食器棚のガラスを磨く。」なんて、今までの私の日常生活には組み込まれていない行動ですが、今では、「この状態を維持したい」考えています。

 

さらに、目が覚めることもある。

これについては、私、深く反省した点でもあります。

それは、コスメを処分したこと。

 

上にも書いたように、現在私がメイクに使用するアイテムは5点ほど。これ以外はいらない。と判断し、捨てました。捨てたコスメたちの購入金額をざっと見積もったのですが。。。負の投資でした。(これが今、現金であったら(:_;))

 

購入した時は、「必要」と思ったに違いないのですが、結局は使い切らずに残ってしまった、残念なコスメたち。

もう、今後は同じ残念な思いはしないわ!と強く誓ったのでした。

 

 

私の母がよく「金は天下の回りもの。使えば入ってくるの!」と言ってますが(笑)断捨離も同じく、「断捨離は運気が回るもの、捨てれば新しい何かを得られる・・・カモ」と、若干弱気ながら、考えてしまいました。

 

たしかに、散らかった部屋や汚い状態の部屋だと、ストレス感じるわ(´・ω・`)と思いつつ、実際、自分のお家が散らかっている事に慣れてしまっていた私。

 

散らかっている事に慣れてしまうと、それすら普通になってしまう。知らずにストレス感じてたんでしょう。そして、ある日ある時、一気に掃除して片付ける。で、また徐々に散らかっていく。。。 負の連鎖ですね。悪しき習慣となっていました。

 

断捨離から、掃除してキレイな環境にする。っていう流れを良い習慣として、身に付けられるようにしたいです。

とりあえずは、、、そうですね。3月中には、お家の中のいらない物は全て処分しきって、4月から新しい環境でスタートさせたいです。