読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー女。chunziの日常日記

アラサー女の日常日記。現在、今後の進路について真剣に検討中。。。

中国へ行ったら、持っていくと喜ばれる手土産3選。

f:id:chunzivivi:20170328231428j:plain

中国行きが近づいてきました、chunziです。

今回の中国滞在では、いろいろな人とお会いする予定。手土産準備もしっかりと行っております。久しぶりにお会いする方もいますし、せっかく日本から来たのですから、手ぶらで「ニーハオ」とは言えないものです。あちらの方と良好なコミュニケーションをとるには、手土産はマストアイテムと考えています。

そこで、今回は私主観で、中国の人に喜ばれる手土産を3つ選んでみました。

 

そもそも、手土産って必要??⇒YES,必要です!

中国では手土産文化が盛んです。友人同士の交流から、親類同士の付き合い、ビジネスに至るまで、訪問したり、外で会う場合でも、手土産を持っていくことはごくごく普通の事。

例えば、友人の家に遊びに行く時でも、フルーツを1袋買って持っていく。なんてことはよくあります。

これが、久しぶりに会う近しい人や目上の人であればなおさらで、手土産も大きな物が好まれる傾向にあるようです。

日本でも、いろいろな場面で手土産を持っていく場面がありますよね。

基本的には、手土産を持っていく場面は日本と中国とではさほど変わりないように感じますが、ある部分で違うところが。

それは、「手土産」。何を手土産として持っていくのか。です。

あちらの人は大きい物、たくさん入っている物を好まれる傾向が。さらに、近年の経済発展で、目も肥えてらっしゃる方が多いので、ただ大きい、たくさん入っているだけではなく、「+良質」なものが好まれます。

 

1.中国の人は、日本のお菓子が大好きです。

まず1つめは、日本のお菓子です。特に、チョコレート菓子は人気高いです。

数年前から抹茶のチョコレート菓子も流行ってました。私もファミリーパックのキットカット抹茶を10袋ほど、現地の友人に頼まれて郵送したことがあります。

 

また、中国のチョコレートって、チョコの味より、なんか上白糖の味がするというか。。。体に悪そうな味というか。。。(個人の意見です。)

日本のチョコレートを食べ慣れているからでしょうか。日本のお菓子メーカーのクオリティーの高さを感じます。そして、あちらの人も同感なのでしょう。現地に持っていけば喜ばれること間違いないです。

 

ここで、少し注意が必要。チョコレート菓子を手土産に選ぶときは、通常サイズではなく、大きめなファミリーパックがおすすめです。

例えは、通常サイズのキットカット(箱のやつです)を1,2個渡しても、あちらの人から「えっ?フム。。。(´・ω・`)」というような微妙なリアクションをとられる可能性が。。。

ここはファミリーパックを1袋渡した方が無難です。期間限定物(やはりファミリーパック)なんかも、喜ばれます。

 

2.象印タンブラーが人気。あちらではちょっとしたステイタスらしい。

次におすすめするのが、日本メーカーのタンブラー。有名処でいえば、象印さんや、タイガーさんでしょうか。とくにこの2メーカーは人気のようです。

で、なぜタンブラーなのかというと。

あちらの人は、年中温かい飲み物を飲む習慣があります。お茶文化の国でもありますしね。そこで、現地の人の日常にかかせないのが、タンブラーです。みんな持ってます。職場にも、学校にも、お出かけにも。持ち歩いてます。

そんな日常生活に欠かせないタンブラー。やはり、日本メーカーの物は質が違うのです。信頼と安心の日本メーカーが作るタンブラー。MADE IN CHINAだとしても、日本メーカーのロゴが入っていれば、OKなのだとか。(笑)そして、象印さんのタンブラーを持っているのが、ちょっとしたステイタスなのだと聞いてます。(地域によってまちまちかと思いますが。。。)

私も今回の中国行きでは、現地の人から「象印さんのタンブラー」をリクエストされ、10個ほど用意しました。有名メーカーで高品質なのはわかってます。当然ですが、お値段結構するんですよね。スーツケースにいれると場所とるし。

 

3.MADE IN JAPANの化粧品

最後のおすすめ手土産は、日本製の化粧品です。女性向けの手土産となりますが、美に関しては万国共通。みんな大好き化粧品!です。特に日本製の化粧品は、高品質で安全と人気があります。とくにSK-Ⅱや資生堂POLAのアイテムは人気高です。そしてお値段も結構しますね。「私でも使ってないのに、そんなの買えますかい(; ・`д・´)」ということで、上記有名・高級化粧品は今回はナシです。(今後も無いです)

化粧品といっても種類はいろいろありますが、私がおすすめするのは、「シートマスク(パック)」です。毎日行うスキンケア。だから品質の良い物を使いたい。と思う女性心をダイレクトに捉えたアイテムです。

また、大容量の50枚入りなどを選ぶのがポイント。前にも書きましたが、大きい物、たくさん入っているものが喜ばれます。

そして実際に、私が今回の中国行きで手土産に選んだアイテムがこちら。


 

 選んだ理由は。

・大容量で大き目。見栄えがいい。と個人的に感じる。

・「日本製」と明記されている。

・「馬油」配合。(最近、「馬油」が人気らしいので)

・比較的お値段お安い。

 

ただですね。これ結構重たいです。一袋のずっしり感、感じます。こちらを10袋持っていって、配ってきますよ。

 

今回は、私の主観で「中国へ行ったら喜ばれる手土産」を選んでみました。

手土産は、気持ちです。あちらでは、「+見栄え」も必要なようです。