
アラサー女。chunziの日常日記

アラサー女の日常日記。現在、今後の進路について真剣に検討中。。。

やる気スイッチがなおったようなので、再びブログ書こうと思います。

f:id:chunzivivi:20170513022209j:plain

約1か月ちょい、放置していたこのブログ。時間が経つのがあっという間過ぎて。ここ最近、何してたんだろ?と、考えても、あまり思い出せません。

4月の始めに中国へ行ってきましたが、帰国してからは、「もう、何もしたくないです。(´・ω・`)」と母に宣言し、最近までとくに何もしていませんでした。

そんなだらけきった生活にも少々嫌気がさしてきた。というか、危機感を感じ始めたのが、5月前あたりから。。。

とりあえず、私のやる気スイッチをONにするために、ネットサーフィンに勤しんでました。

だらけきった生活続けると、やっぱり太る&疲れる

もともと面倒くさがりな性格な私。部屋の片づけも得意ではないです。キレイ好きってわけでもないです。(汚いのも嫌ですが。。。)で、だらだらな生活をしていると、自然と自分の行動範囲も狭くなります。毎日の掃除は、けっこうなエネルギーを消費できるそうですが。

 

緊張感のない生活→散らかる→ほっとく→散らかっていく→散らかっていく・・・

片付けを怠ってしまうと、散らかり続けていく負のスパイラルに陥っていきます。

が、徐々にこの環境に慣れてしまう私。ちなみに私はその頃、ソファーの主と化していました。友はTV・海外ドラマです。

ソファーの上(私の定位置)さえキレイならOK('ω')ノ と、おかしな感覚でいました。

 

そんな生活を続けていると、ある変化に気が付きます。

・背中やウエストのお肉に気が付く(以前より厚みが増したことに気が付く)

・鏡をみて、少々驚く(あれ、老けた・・・・❔)

・空気が悪い気がする。

・ソファーで寝すぎて、身体が痛い。(睡眠をとった感じがしない)

ここでやっと、「ヤバいな。」と気が付つきました。

 

環境を整えれば、自分も整う。とりあえず掃除開始。

何かの本で読んだことがあるような、ないような。

私の場合の環境は、家の中。とにかく、この環境を何とかしよう。と思い、掃除を開始。時間かかりました。体力使いました。

 

まずは水回りから始めました。風水からみても、水回りをいつもキレイにしておくことが重要だとか。家にあった重曹をフル活用してキレイにしました。

 

他にも、セスキやクエン酸なんかがありましたが、利用法を把握していないので、今回は出番ナシ。

 

それからゴミ袋片手に、家の中をぐるぐると徘徊。手当たり次第ゴミ袋にIN。

ゴミ袋に入れるか入れないかは、直感です。深く考えません。

どんなにだらけきった生活をしていても、必要なものは、きちんとしまってある!と自分を信じて、次々ゴミ袋に入れていきました。

結果、45Lのゴミ袋:7袋で決着がつきました。

 

ここまでくると、家の中のスッキリ感を感じます。

 

掃除の仕上げにはアロマが良いと思う。

f:id:chunzivivi:20170513032902j:plain

そして、あらゆる場所、家具などを拭き掃除。

この時思い出したのが、アロマ(精油)の事。私の去年のマイブームがアロマでした。形から入る方なので、いろんな種類の精油を買い、いつの間にか、放置。

まだ開けていない物もあったり。

 

そこで、アルコールと精油、ミネラルウォーターを混ぜて、2つのアロマスプレーを作り、お掃除アイテムにプラス。除菌系と香り重視系です。

 

水回りや床拭きには、除菌系。

カーテンやクッションカバーなどの布物には香り重視系。

といった具合に活用。

 

掃除も終えて、スッキリ感はすごいです。

 

仕上げに家の中に良い香りをプラス。

ガラス瓶に重曹を入れて、そこに精油を数滴ほど入れたお手軽芳香剤を設置しました。

 

玄関には、「ローズマリー・レモン」

脱衣所には、「ラベンダー・スウィートオレンジ」

自分の部屋には「ローズウッド・ゼラニウム」と、こんな感じです。

ブレンドは、その時の気分によってなので適当。

 

家の中の空気が変わりました。空気って、大切です。いろんな意味で。

いつの間にか置き去りにしてきた、かつてのマイブーム「アロマ」が大活躍してくれました。

とくに、お掃除スプレーは、アルコール除菌ができるし、香りも良いので、お気に入りアイテムになりました。

 

掃除完了後の疲れから感じた事。

掃除も完了し、家の中がキレイになると、今までのあの散らかった環境は何だったんだ( ゚Д゚)と感じてしまいます。

そして、「やってやりましたよ!!」という達成感と疲労感で私の定位置「ソファー」で小休憩。

 

今回私が行ったのは、ただの掃除ではないです。「大掃除」です。

これって、毎日こまめに片付けてれば、こんな大変な事しなくてもいいじゃん。とサラッと思ったのです。

そう。年末でもないのに、大掃除している自分に呆れてしまったのでした。

 

あの時感じた危機感から、身の回りを整理整頓しようと、掃除を開始。

現在でも比較的片付いている環境で過ごしています。

大掃除は、年末まで取っておくつもりです。

 

で、近頃やる気スイッチがONされたんじゃないか。って思うのです。

だらけきった生活中にも、ふと頭をよぎってました。

「私のやる気スイッチどこよ??」と。

で、「今壊れてるんだわ。」って思ってました。

 

最近になって、「あれやりたいな」と思う事がぽつぽつと出来てきて、実行に移せてます。このブログもその1つ。

 

ある程度整った環境で過ごしていると、ストレスが減ると感じています。

余計な物事を考えなくなるというか、シンプルに考えることができるというか。

ごちゃごちゃの環境に身を置くと、思考もごちゃごちゃするのでしょう。

 

掃除して、私のやる気スイッチも、いつの間にかONされてたようです。

 

今は、この環境を維持する事が習慣となるよう、「こまめに片付け」を実践中です。